キュウリを植えた20140506

子供がかっぱ巻きを美味しそうに食べる。

ムシャムシャと美味しそうに食べる。

美味しいの?と聞くと元気にうんっ!とお返事。

キュウリが美味しいとのこと。

ゴーヤでグリーンカーテンする予定だったので

半分をキュウリに変更。

55円の苗を2つ買ってきて植えました。

さて、元気に育ってくれるかな?

鮮度抜群の野菜はとても美味しいので期待です。

写真を撮り損ねたので後日。。
[PR]

# by pasteleye | 2014-05-07 18:44 | ガーデニング  

アサヒ スーパードライ ライムブラック

c0053220_0174718.jpg

c0053220_0174899.jpg


ジャケ買い。

ビールとライム酎ハイを同時に飲めるような

お得感というか満足感を味わえると想定。

もちろん美味しいけど、スーパードライの必要ないかな。

麦とホップでいい感じ。

普通のスーパードライブラックの方が美味しい気がする。
[PR]

# by pasteleye | 2014-05-06 00:14 | グルメ  

第2図書係補佐

c0053220_23455662.jpg

第2図書係補佐。読了。

一気に又吉さんのファンになった。

とても面白かった

★★★★☆
[PR]

# by pasteleye | 2014-05-05 23:44 | 読書  

20140503ブルーベリー

小さな株を買ってきて植えて2年目。

とても力強く成長しているブルーベリーです。

昨年は3本もあるのにたった15個ぐらい実をつけた

かわいいやつらです。

植えて数年はあまり積極的に実をつけないほうがいいと

本に書いてあるのを今日読みました。

知らなかったー。

もういいさ、今年はもういくところまでいく!!

元気に育ってジャム作れるぐらい収穫してみたいです。

c0053220_22365396.jpg


これは誕生記念樹でもなんでもないけど、

食育のために植えています。

誕生記念樹として植える方も多いようです。

土:ピートモスがちょっと高くつくことぐらいかな。
[PR]

# by pasteleye | 2014-05-05 22:38 | ガーデニング  

20140503レモンの花

昨秋、レモンの元気がないなーと思って何も考えずに土をいじっていたら

大量のコガネキッズ(コガネムシ幼虫)が出てきたのが鮮烈すぎて記憶に新しい。

多少、根をブチブチと切ったものの手で見つけられる範囲のコガネキッズを

生け捕りにし、溺死させたりベランダから飛び降り自殺をさせたりと

恐ろしいことをしてしまったがレモンは守った。

大変申し訳ないんだが、このレモンは長女の誕生記念樹である。

そんなに簡単にくれてやるつもりはない。滅殺濠波動でやっつける。


それからというもの、土の表面は常にチェックしています。

もちろん、しょっちゅう浅いところは掘り返してコガネキッズがいないことを確認している。

NHKのレモンの育て方の本も購入した。

手入れもしています。

そしてこの春に先立ち3月には剪定も行った。


いざ、5月!

大量のレモンの花の蕾が眼前に広がるッ。

c0053220_221255.jpg


去年はお恥ずかしいことに1つも実がならなかった。

というか、花は咲いたのか?って感じ。


今年こそはレモンの酸っぱい顔をGETしたいです。
[PR]

# by pasteleye | 2014-05-05 22:13 | ガーデニング