カテゴリ:バイク( 21 )

 

SUZUKI GSX1300R

c0053220_759307.jpg


己の名前じゃなくても、

その文字が目に飛び込んでくると惹かれる。

それがスズキ乗りだ。
[PR]

by pasteleye | 2014-05-12 07:58 | バイク  

2014年GSX-R1000がGSX-R1100Wに似てる件

c0053220_18203397.jpg

c0053220_18203381.jpg


ほら!懐かしいでしょ?

ハヤブサと最後まで悩んだバイク。

一度でいいからどちらも乗ってみたいな。
[PR]

by pasteleye | 2014-04-12 18:18 | バイク  

GSX1300R ハヤブサ とHC26 日産 セレナ でブースターケーブル連結

先日、ハヤブサで出掛けようとしたところ

残念なことにバッテリーが上がってしまっていました。

昨年最後に乗ったのはいつかな、11月やった気がします。

そう思うと4ヶ月は載ってないので仕方ないか…と諦めました。

少し前の日記に書きましたがAmazonでGSユアサのバッテリーを

9500円ほどで調達して家にも届いている状態です。

このまま来週、車検に出せばOKなのですが

「バッテリーあがりじゃなかったらヤバくないか」と

心配になりました。

確認するにはソッコーでバッテリーを交換するか、

他の方法で電源供給して確認するかです。

そこで、今後もバッテリーあがりに出くわすかもしれないと思い

オートバックスでブースターケーブルを買ってきました。

商品名はsf-13bcです。2800円。
詳しくはこちら
http://www.autobacs.com/shop/g/g4905534110132
c0053220_17443450.jpg


HC26 S-HYBRID SERENAに繋げるものを担当の営業マンに聞いたので
悩んでる方はこいつで大丈夫です。
車の取説見ながら手順に従って繋いでください。

4箇所、きっちり繋いでセレナのエンジンをかけて、
エアコンと音楽とライト消して、いざハヤブサのエンジンをかける。

オイルが下がり切っててかかりにくいと思ったけど

キュキュキュ、ブォーン!!

きたー。

久しぶりのハヤブサの鼓動。

いい音、匂い、アクセルを開けた時の感じ。

たまらない。

走り出したい気持ちもありましたが夕方だったので

15分ほど1500rpmで回してエンジンを落とした。

セレナもエンジンを切り、ケーブルを外して終了。

愛車ハヤブサは単なるバッテリーあがりでした。

良かった。

来週末にはバッテリー交換して車検です。

恐らく今週嫁さんが出産なのでユーザー車検は2年後にしまーす。

c0053220_1744358.jpg

[PR]

by pasteleye | 2014-03-30 17:14 | バイク  

GSX1300R HAYABUSA バッテリー

c0053220_854571.jpg


先日、ハヤブサのバッテリーが逝ってしまいました。

来月10日にタイミング良く車検が切れるので

このまま不動車に…


するわけもなく、年に数回のツーリングでも

大切な趣味なので車検に通して走るチャンスをうかがいたいところです。

想定していない出費なので出来るだけ安く対応したいと考え

価格とキャンペーンの調査を行った結果、

画像のようにAmazonの「新生活応援キャンペーン」に

バッテリーが含まれていたので決めました。

10249円の5%OFFで9500円ちょいです。

納期が早いことと、金額4桁におさまるというものは

他に見当たらなかったので決めました。

製品はYT12A-BSです。

GSユアサ製です。

同じもので台湾ユアサの製品だと半額ぐらいでしょうか。

出先でバッテリー上がりは経験したくないので

仕方なく高い方を。。

届いたら液の注入からスタートです。

ハヤブサのエンジンに火を入れるのが楽しみです。
[PR]

by pasteleye | 2014-03-25 07:57 | バイク  

GSX1300R hayabusa(ハヤブサ)用 バッテリー

久しぶりにバイクに乗ろうとして、ガレージから出した。

お気に入りのSHOEIのヘルメットをかぶった。

まだ寒さも残るし、ウインタージャケットを着用。

ELFのツーリングシューズも履いた。

さぁ出発!

久しぶりに隼のエンジン音が聞ける。


キュ・・・。


あれ。


キュキュ・・・。


はいざんねーん。

バッテリーあがってました。

4ヶ月半ぐらい乗ってなかったので冬の間に逝ってました。

あーあ。車検も出さないといけないのに、ヤバイやん!

というわけで、バッテリー交換するべく調べていました。

せっかく調べたので型番をメモ代わりに控えておきます。


◆候補1
古河電池 FTシリーズ FT12A-BS

◆候補2
GSユアサ VRLAバッテリー YT12A-BS


今回、お亡くなりになったのは候補2のもの。

これはちょうど3年持ちました。

あまり乗らない期間もあったし、乗ってる時も月に1度とかが多かったので

バッテリーには厳しい使い方でしたが結構よかったのかも。

amazonで買うのが安い予感。

さぁ今回は車検と合わせて出費が続くので頑張ってひねり出します。

価格調査開始だー!

c0053220_2249483.jpg

c0053220_22495065.jpg

c0053220_22495260.jpg

[PR]

by pasteleye | 2014-03-22 22:14 | バイク  

バイク乗り必見 etcを1万5000円分の購入助成

リンク先より抜粋


国土交通省高速道路課は12日、二輪車ETCの車載器新規購入者を対象に1万5000円分の購入助成を決めた。購入費用の割引ではなく、同額分を無料通行ができるETCマイレージポイントとして付与する意向。

二輪車のETC車載器取り付けが進んでいないというユーザーや業界からの意見に配慮した。

詳細はこちら
http://response.jp/article/2014/03/12/219027.html
[PR]

by pasteleye | 2014-03-13 08:32 | バイク  

スズキ ハヤブサ 日本に投入

国内仕様が遂に発売します!

2014.01.10日経朝刊より!
c0053220_18231088.jpg

[PR]

by pasteleye | 2014-01-10 18:20 | バイク  

GSX1300R HAYABUSA 新垣流 サス セッティング


PREROAD 無段階 上から5本目のケガキ線、
COMP 14段階 9クリック戻し 
TAIN  13段階 3クリック戻し


PREROAD スプリングセット長 183mm
COMP 22段階 8クリック戻し
TAIN  22段階 11クリック戻し


<新垣流快適セッティング フロント>
PREROAD 無段階 標準から2回転締め
COMP 14段階 11クリック戻し 
TAIN  13段階 6クリック戻し

<新垣流快適セッティング リヤ>
PREROAD スプリングセット長 183mm
COMP 22段階 10クリック戻し
TAIN  22段階 14クリック戻し


数々のハヤブサに乗るライダーが
サスのセッティングで乗りやすさの
大改善を経験しているので

ハヤブサ曲がらない!

とか

リアが跳ねて怖い

とか言ってる貴方は一刻も早くやった方がいいです。

私も激変を体感した1人。

ふと気になったので備忘録。
[PR]

by pasteleye | 2013-11-06 19:05 | バイク  

RS TAICHIのDRY MASTER処分

c0053220_22245787.jpg

c0053220_22245885.jpg


内側のメッシュが風化?して

ボロボロと崩れて粉吹いてきたので

プロテクター外して処分しました。

6年ぐらい?使いました。
[PR]

by pasteleye | 2013-10-29 22:23 | バイク  

コミネ PK-907購入

KOMINE コミネ PK-907
ウインターパンツ マーキュリオII カラー:ブラック

随分前にRS TAICHIで購入したドライマスターを
一年中履いて走ってたんですがメッシュのインナー素材が
風化して?ボロボロと粉を吹いてきてしまったので
代わりのパンツとして、購入しました!

webikeで9500円と、激安。

183cm 74kg、割と脚が長いと言われる方なのですが
XTというサイズにしてちょうどでした。

Tシリーズじゃなければバイクに乗った姿勢で
足首が寒いかも、という長さです。

ドライマスターはこういう設定がなかった?ため
2XLのガバガバサイズで履いていました。
今回は比較すると細身なのでとても嬉しいです!

台風で一気に寒くなりつつあるので、
早速これを履いて出かけようと思います。

今年最後の高野龍神スカイラインになりそうです。
[PR]

by pasteleye | 2013-10-27 00:00 | バイク