カテゴリ:システムエンジニア( 141 )

 

2014年 SEの取りたい資格

順不同
まずは気持ちの整理として列挙まで。

CCNA

日商簿記2級

MCP WindowsSERVER2012,Windows8

IPA プロマネ←子供が4月に生まれるので持ち越し

IPA ストラテジストかネットワーク←同じく持ち越しの可能性あり

PMS←プロマネのやつ


まずは2月の簿記が間に合うかどうか
今週中に見極める。

やれそうならやりたいな。
[PR]

by pasteleye | 2013-12-31 11:24 | システムエンジニア  

MCITP 70-647合格

MCITP 70-647 Windows SERVER 2008R2 ENTERPRISE ADMINISTRATOR

なんとか合格しました!!

2013年中に合格できてほっとしました!

当面は何もしたくないな…

年末年始はたまってる本を読んで過ごそうと思います。

3DSのゼルダもやりたいし。。


とか言いつつ、2月の日商簿記2級、狙いたい。
[PR]

by pasteleye | 2013-12-27 18:36 | システムエンジニア  

泣いても笑ってもMCP 70-647

強引にスケジュール突っ込んだ

MCITP 070-647 、いよいよ試験当日になりました。

全く余裕ないのに昨日は取引先の社長、部長と俺、

そしてウチの新人の女の子と共に

のんだくれました。

うー、まだアルコール残ってるー。



が、今日でMCPとオサラバしたいので

合格を掴み取りたいです。

さーて、やるぞー。

イイ報告が出来ますように。
[PR]

by pasteleye | 2013-12-27 07:54 | システムエンジニア  

2013年最終営業日に

MCITP 070-647 Windows SERVER 2008 ENTERPRISE ADMINISTRATOR試験を

明日、2013年の最終営業日に

ぶち込んでやった。

試験は12時10分開始。

さぁどうなる。

ここに約束した日には間に合わなかったが

己を戒めるためにも17000円を突っ込んで

明日に受験。

いい報告が出来ますように。
[PR]

by pasteleye | 2013-12-26 15:49 | システムエンジニア  

iPhone5S指紋認証

会社ケータイがガラケーからiPhone5Sになりました。


これで5と5Sの二刀流。

MDMのパスワードポリシーめっちゃ厳しいので指紋認証がありがたい!!

半年前に5を配られた営業マンから羨望の眼差しを頂戴しました。

こんなに便利だとは。。。

あの複雑なパスワードを手打ちするのは

ほんまに面倒なので嬉しいです。
[PR]

by pasteleye | 2013-12-20 19:43 | システムエンジニア  

第33回 個人情報保護士 認定試験 TAC解答速報

TACの解答速報でた!という情報を得て急いで確認。

よく見ると・・・・「(財)全日本情報学習振興協会」ってしっかり

書いてありますね。

http://www.tac-school.co.jp/sokuhou/johohogo/index.html

つーことは昨日書いたのと同じ。

これで確定しましたね。

課題1、2共にマイナス5で合格~。
[PR]

by pasteleye | 2013-12-19 23:02 | システムエンジニア  

日商簿記2級

個人情報保護士がどうやら合格してそうな
雰囲気なので次は急いでMCITP ENTERPRISE ADMINISTRATOR 070-647を

巻き返すべく勉強し始めました。

何度も途中までは手をつけてたんですが…

26日目標でやってみる。

連休最終日の雰囲気で申し込んでみようかな。

そして2014年最初の試験は…


タイトルにある、日商簿記2級を9年ぶりに

勉強しようかなと。

実は社会人1年目の秋に受けて落ちたっきり。

結構惜しい感じで64点とか、そんな結果だった記憶が…。

合格した同期に対しての劣等感を払拭したいだけなんですがw

ほんまはファイナンシャルプランナーの3級にしたいんですが

申し込み期間過ぎてて保留。

3末か4月に子供が生まれるので、

それまでしか勉強できない!

やるならやらねば。

工業簿記、今からでもできるかな。

MCITPをやっつけたら考えよっと。

年末年始はたまってる本、読みたいなー。
[PR]

by pasteleye | 2013-12-19 18:42 | システムエンジニア  

第33回 個人情報保護士 認定試験 公式解答みつけた!

全日本情報学習振興協会から解答出ましたね。

イウウウイアエイウエ
イアアイウウエイエア
エイアエウイアウアエ
アイエイウウエアイア
エアイウウエアウイア
エエイイエエアウアウ
イエアアイウエイアイ
イアアウイウイエウエ
アウエアイアアイアア
エエウイアエウウエア


www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4745336.pdf.html

************************
課題1 35/40
課題2 55/60

で合格ッ。

来月証書が届くのを楽しみにしてまーす。
1年だけ保護士会に入会してみようかな。月1000円やし。
[PR]

by pasteleye | 2013-12-18 23:07 | システムエンジニア  

第33回 個人情報保護士 認定試験 勝手に解答速報

イ・ウ・ウ・ウ・イ・ア・エ・イ・イ・エ

イ・ア・ウ・イ・ウ・ウ・エ・イ・エ・ア

エ・イ・ア・エ・ウ・イ・ア・ウ・イ・ア

ア・エ・エ・イ・ウ・ウ・エ・ア・イ・ア

エ・ア・イ・ウ・ウ・エ・ア・イ・イ・ア

エ・エ・エ・イ・エ・エ・ア・ウ・ア・ウ

イ・エ・ア・ア・ア・ウ・エ・イ・ア・ア

イ・ア・ア・ウ・イ・ウ・イ・エ・ウ・エ

ア・ウ・エ・ア・イ・ア・ア・イ・ア・ア

エ・エ・ウ・イ・イ・エ・ウ・ウ・エ・ア

あってるかどうかは不明。

とりあえず晒してみる。

受験された方、コメント残してくれるとうれしいです。


さて、年内にMCP 70-647受けるべく切り替えていきたいところです。

が、今日は忘年会だったので酔っぱらっててNG。

明日からドライブかけていきます。
[PR]

by pasteleye | 2013-12-16 23:50 | システムエンジニア  

第33回 個人情報保護士 認定試験

受けてきました。

問題は全部で100問。

10:00に監督員から試験の説明が開始されて、試験自体は10:15から

120分で終了は12:15.

途中退室は認められない!試験会場には早めに到着してトイレを済ませておかないと

直前は行列できるし後ろに人がいたら焦るし、大変なことになります。

関西大学 天六キャンパスで受験したのですが、寒くて寒くて…。

多くの受験者はコートを着た状態で臨んでいました。


で、試験は大きく前半40問と後半60問に分けられ

それぞれで8割以上得点出来ないと

合格できません。

全体で80問正解してても、前半が20/40で後半60/60ではNGとなります。


後半60問はSEしてたら普通に8割とれる内容ですが

前半40問は個人情報保護法の何条に該当するとかをある程度かっちりと

理解して頭に叩き込んでいないと難しい。

時事問題も出て、2013年にどこぞの大学で情報漏洩が…あったかなかったかと

聞かれても、分からねえ!としか言えない。


まぁ、とりあえず終わったので解答速報が

出てくるまではのんびり過ごします。

年賀状やらなね。。

とか言いながら2chで情報収集中。

頑張って勉強したら結果は気になって当然よね…

【情報流出】個人情報保護士 その3【第一被疑者】
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/lic/1340323665/

受けた方、いますかー?

2014/1/15に結果発表です。

******
個人情報保護士認定試験
http://www.joho-gakushu.or.jp/piip/piip.html
[PR]

by pasteleye | 2013-12-15 14:57 | システムエンジニア