カテゴリ:システムエンジニア( 141 )

 

ゆ!

ウチの会社が入ってるビルに1社だけ、

今風な会社があります。

某有名ゲーム開発会社です。

凄く業績が伸びててイケイケのご様子。

開発会社ということで、

多くの方がプログラムを書いたり設計したり

出来上がったプログラムの検証(デバッグ)をしているようです。

社員も若く、夜遅くまでゴリゴリやってます。

21時からコンビニに行くなど、

1部の人にはブラックと言われてしまうかも知れません。

私も毎日12時過ぎまで会社に残る生活をしていた

時期があります。

嫌ではなく楽しいけどしんどい、ってのが

適切な表現でしょうか。



ま、そのへんはおいといて。


今時の会社ですから勿論みなさん私服。

スーツだらけのエレベーターに

半袖Tシャツ、
ハーフパンツ、
ビーチサンダル、
カラフルなリュック

こういった構成で身を包んでおられる方もいます。

そして、今日見つけたのが、、、



c0053220_1817591.jpg



ゆ!!

なにそれ…
[PR]

by pasteleye | 2014-02-18 18:05 | システムエンジニア  

やってみたいこと

c0053220_21594483.jpg

c0053220_21594556.jpg

[PR]

by pasteleye | 2014-02-01 21:58 | システムエンジニア  

kingsoft office2013が無料で使えるらしい

Microsoft Officeの価格が非常に高く、30000円ぐらいないと

かえないし、バージョン2007から採用されたリボンインターフェースを知りたいと思っても

今更3万円なんて払えない!

そんな環境でopen officeもしくは2003などを使ってる方が多いと思います。

が、



kingsoft office2013(もっともMS officeと互換性が高いといわれる製品)が

無料で使えるようです。

すこーし作業をしなければいけないようですが

画面を見ながら1つずつやっていけば大したことはありません。

PCに詳しくない自称初心者の方でもできるようです。

家で仕事するときや、家計簿つけてる方はご参考まで。

リボンインターフェースに慣れたいだけの方も価値あるかも。


「king soft office 2013 日本語化」で検索すれば他にもたくさんでてくるようですよ。

参考WEBサイト
[PR]

by pasteleye | 2014-01-25 19:03 | システムエンジニア  

米IBMがx86サーバー事業を23億ドルでレノボに売却

pcに続いてx86系サーバーも

手放してしまわれました。

これまで会社間で握ってることもあり

一生懸命IBM system xシリーズを

提案してきたのですが、ここまでか。


HPにすっか。。
[PR]

by pasteleye | 2014-01-25 08:53 | システムエンジニア  

office 2013もしくは365のアクティベート

プロキシが存在する環境だとうまくいかないことがあるとのこと。

特にoffice2013 personalがプリインストールされているPCに

パワーポイントなどを追加でインストールする時に

アクティベート失敗するとoffice自体が丸ごと壊れてしまうことが

あるようだ。

そんな時はfix itでアンインストールツールを落としてきて

改めてインストールすること。

ただし、プロキシのない環境が望ましいとのこと。

そんなあほな…

というわけでofficeは2010を推奨したいところです。
[PR]

by pasteleye | 2014-01-21 20:02 | システムエンジニア  

windows server 2012 サーバーマネージャの自動起動をしないようにする

Windows Server2012はOS起動時にサーバーマネージャーが自動起動するようになっています。

環境によっては表示に結構時間がかかることがあるので

自動起動をさせず、必要な時だけ手動で立ち上げるようにしたほうが

作業効率が上がる場合があります。

その場合の手順は以下の通りです。

1:サーバーマネージャーを開き 「管理」の「サーバーマネージャーのプロパティ」を開く

2:「ログオン時にサーバー マネージャーを自動的に起動しない」にチェックを入れる

以上です。

とても簡単だけど、やらずに毎回クリックして落としてる方が以外に多いのかも?



ポリシーで設定する方法もあります。

「グループ ポリシー管理エディタ」を起動してください。

コンピューターの構成

ポリシー

管理用テンプレート

システム

サーバー マネージャー

の中に「ログオン時にサーバー マネージャーを自動的に表示しない」という項目があります。

この項目にはオプションはありません。

「有効」にするだけでログオン時にサーバー マネージャーが自動起動しなくなります。

また「ユーザーの構成」ではなく「コンピューターの構成」です。

このGPOが割り当てられたサーバーではユーザーに関係なくログオン時にサーバーマネージャーが起動しなくなります。

是非活用してください。
[PR]

by pasteleye | 2014-01-16 10:10 | システムエンジニア  

第33回 個人情報保護士 認定試験に合格

c0053220_7572373.jpg


昨日1月15日の12時00分に合格発表がありました。

受験番号を控えてなかったので仕事から帰ってから

子供を寝かしつける前にチラッと確認したら

無事に合格していました。

良かったー!
[PR]

by pasteleye | 2014-01-16 07:55 | システムエンジニア  

女子高生の品格

c0053220_1850175.jpg

網棚の上にあげろよ…

狭すぎる。
[PR]

by pasteleye | 2014-01-14 18:48 | システムエンジニア  

IBM updatexpress system pack installer

パッチあててる間、ファンが爆音!

c0053220_17294311.jpg


system x3100 m4で動かしてましたが

事務所内ではやりたくないほどうるさいです。

まぁ、15分もかからないので人の少ない時にやればいいですね。

それより、パッチダウンロードにかかる時間が半端ないっす。

3時間ぐらいかかりました。

2013年の12月に温度異常をおこすファームの不具合が

見つかっているようなので適用しないわけにもいかないですし。

※IBMのCEから聞きました

これ、なんとかならないかなぁ。
[PR]

by pasteleye | 2014-01-14 17:20 | システムエンジニア  

2014年 資格チャレンジ その1

日商簿記2級に決めました!

4月以降は子供が生まれることもあり、

テストセンター系しか受けにくくなるだろうという理由で

2月末の試験にチャレンジすることにしました。

通勤と客先への移動をメインに、

まずは参考書を早めにやっつけたいです。

来月からは問題演習を積極的に進めたいです。

限られた時間やけど、取りたいです。

今日2014.01.07の日経に役立つ資格としても

紹介されていました。

c0053220_18233993.jpg

[PR]

by pasteleye | 2014-01-07 18:17 | システムエンジニア