カテゴリ:システムエンジニア( 141 )

 

引っ越してみます

今の時代、アメブロだぜ!とか言われること多数。

んなら、どんなもんかやってみんぜ。

まずはやってみること、これSEとしても大切ですよね。

なので、こちらでやってみまーす。

http://ameblo.jp/newpasteleye/

ここ
[PR]

by pasteleye | 2014-05-13 23:47 | システムエンジニア  

和歌山城

c0053220_8213728.jpg


和歌山は有田市までネットワークのお仕事。

実績もあるし手慣れたYAMAHAさんのRTX1200案件だったので

サクッと終わらせて帰る手を考えていたのですが

客先の会長さんがいつになくたくさん話をしてくれたので

終わるまで楽しく聞かせてもらっていたら

2時間に及ぶ超大作だったので聞いた後、直帰に変更(笑)

思いがけず早く帰れることになったのでJR和歌山から和歌山城まで

25分ぐらい?のんびりと歩いてお城を見て帰ってきました。

なんだかんだと寄り道してたら2時間近く歩いていました。

とても良い景色が見えたのでパシャリと1枚。

また和歌山に行きたいです。

次は久しぶりに井出商店で和歌山ラーメン食べよかな。
[PR]

by pasteleye | 2014-04-15 08:16 | システムエンジニア  

四国にはアンパンマンの電車が!

c0053220_1933024.jpg


こいつは1泊旅行に適してる。

企画するかな。
[PR]

by pasteleye | 2014-04-09 19:02 | システムエンジニア  

なれる!SE11 絶対?管理職宣言

c0053220_23334631.jpg


SEという仕事。

ブラックであると分類される会社の割合はもしかしたら

他の業種よりも圧倒的に多いのかもしれない。

が、この仕事はやりがいもあるし、なにより楽しくて仕方がない!

そんなSEの仕事を題材にしたライトノベル”なれる!SE”シリーズの最新刊を今更ですが

購入して一気に読みました。

筆者が元SEということで、めっちゃリアル。

ほんっと目の前で起きてるようなことが詰め込まれた内容になっています。

今回は、主人公属するスルガシステムが買収したDV(デジタル・ヴィレッジ)社のお話。

新人の桜坂工兵は突如として部長代理となり新入社員なのに管理職という大役を果たしてしまう

恐ろしい能力を持った青年が描かれています。

笑っちゃうような、憧れちゃうような存在の工兵。

SE職に興味のある学生、SIerに就職を目指す就活生、SE職の若手の方々、

SE職の諸先輩方にとても楽しめる内容なので是非読んでほしいです。

息抜きとして読むつもりが、いつもドキドキハラハラするし、刺激をいただけるシリーズです。
[PR]

by pasteleye | 2014-04-07 23:32 | システムエンジニア  

IBM SYSTEM X3100 M4 2582-A2J

c0053220_759341.jpg

c0053220_759353.jpg


serverguide9.51でブートして
普通にWindows server2008 R2 standardを
インストールしたかっただけなのに。

RAID構成が組めず、インストールプログラムも
ハングアップして電源強制断。

そしたらHDD1本にリビルドかかってびっくり。
UEFIからSTORAGE操作しようにも延々リビルド終わらず。

24時間放置してもだめ。

納期間に合わないとまずいので
サポートに電話したらHDD初期不良の可能性あり。

SATA2TBは東京にしか在庫がないとのことで
急遽飛行機で運ぶことに(笑)

1本手配すると言ってくれたのですが
2本とも逝ってたらまた東京から?!と
想定して最低2本、出来れば3本手配をお願い。

マザーボードが死んでてもやばいので
こちらも合わせて。

メディアの読みがおかしい可能性も考えて
DVD-ROMドライブも依頼。


CE来社。

ハードウエアの確認。DSA取得。再現性確認。
一通り終えてからHDD1本交換。
改善せずリビルドが走り出す!!

再びハードウエア確認し、
マザーボード交換。
改善せず。

HDDのケーブルを未使用のものと交換。
現象改善せず。

serverguideの不具合を疑い、UEFI上からRAID構成。

あれっ。。。いけた。

何度もリビルド走ってるし新品あるから
もう1本のHDDも交換しインストール開始すると
あっという間に完成。

後日HDDバックプレーンとケーブルも交換してもらいスッキリ。

最終のDSA取得し解析依頼。
結果と、障害報告書もお願いする。

OSは無事に上がり、イベントログや
MEGARAID上でのエラーや警告がないことを
確認して構築開始。

なんだかんだで時間にすると2.5人日も初期不良対応に
費やしてしまった。

急いで出荷すれば間に合いそうです。
OSプリインストールモデルの有り難さを改めて実感。

ふーっ。
[PR]

by pasteleye | 2014-03-20 07:43 | システムエンジニア  

33回の個人情報保護士

急にアクセス数が増えたと思ったら

34回の試験が今日?

皆様のお役に立てるような内容ではなかったのですが

勉強してる方々の一助になれば幸いです。
[PR]

by pasteleye | 2014-03-16 14:01 | システムエンジニア  

IBM system x3100 m4 2582a2j RAID設定

c0053220_20271799.jpg


デフォルトではRAID組まない設定になっててびっくり。

廉価版とは言えサーバー機ならRAID組むのは当たり前でしょ。

そしてRAID設定した後もSERVERGUIDEから

インストールしようとしても全然うまくいかない。

だから国内メーカーの製品の方がいいんですよ。

うーむ。

残念過ぎるぜIBM。

こんな品質ならレノボに手放して正解。
[PR]

by pasteleye | 2014-03-15 20:22 | システムエンジニア  

もうすぐレノボ IBMサーバー

思い出した。

servergvideっていうセットアップ用の
メディアをダウンロードして焼かないと
セットアップできない。

メディアぐらい付属品に入れて下さーい。

誰でも簡単に出来ないからこそ
費用をいただいて我々が構築するわけですが
もう少し高度なところで戦いたい。

せめてメディアを順に数枚読み込ませて放置できる
レベルにして欲しいですIBMさんっ。

いや、レノボさん。
[PR]

by pasteleye | 2014-03-07 19:31 | システムエンジニア  

泉南市に来ました

和泉砂川駅。

関空より南に来ることも少ないので

貴重な体験。

そして、公務員さんが働いている事務所に

環境調査で入らせていただくのですが

これもまた貴重な体験。

良い金曜日にしたいです!
[PR]

by pasteleye | 2014-03-07 10:12 | システムエンジニア  

IBM system x3100 m4 2582A2J

期末ですね。

小規模向けのサーバーは工数も限られてて厳しいので

いつもならOSプリインストールモデルで発注します。

キッティングして、OS立ち上げるまでにかかる時間に

工数の時間単価を掛けるとペイしないからです。

が、OSプリインストールモデルは3月中に届きさえしないとのことで

自分でキッティングすることにしました。

別案件の1人月分の作業が4月売りになったことにより

時間の余裕が出たので久々にやってみようと思い、決めました。

SATAのディスク挿してRAID組んで

OS入れるぐらいの構築というか作業です。

楽しみながらやってみたいと思います。
[PR]

by pasteleye | 2014-03-06 18:34 | システムエンジニア