カテゴリ:ガーデニング( 15 )

 

キュウリ8日目

c0053220_833311.jpg



昨日は昼からザーザー降りの雨やったし、

寒かったから変化ないかな?と思いつつパシャリ。

ベランダのサンダルがびしょ濡れなので

出勤前に家の中から。

向かって左側の成長が良い感じです。

ネットも考えなきゃ。

ゴーヤもそろそろ。
[PR]

by pasteleye | 2014-05-13 07:59 | ガーデニング  

キュウリ7日目

c0053220_758161.jpg


今日もまた朝起きるとグンと大きくなった

姿を見せてくれた我が家のキュウリです。

本日の18時頃で植えて7日になります。

曇り空なので元気なさげに見えたりしますが、

そんなこともなくモリモリ伸びています。

ネット貼らねば。
[PR]

by pasteleye | 2014-05-12 07:54 | ガーデニング  

キュウリ6日目

c0053220_19233372.jpg


日に日に葉が大きくなる!

目に見えて変化するのは素人でも楽しめる大切な要素です。

今日は他にローズマリーの植え替えと、

トマト&アスパラガスへの追肥を行いました!
[PR]

by pasteleye | 2014-05-11 19:21 | ガーデニング  

キュウリ5日目

c0053220_9133082.jpg



5日目になり、目に見えて大きくなり始めました。

まだ根も小さいやろうし、水は根の周りだけに

限定して遣るようにしています。

支柱もとりあえず立ててポッキリ折れるのは

これでリスク減ったかな?というところです。
[PR]

by pasteleye | 2014-05-10 09:09 | ガーデニング  

キュウリ4日目

c0053220_825883.jpg


葉が少し大きくなりました!

ゴーヤと同じで成長速度の凄さを思わせる変化っぷり。

風でポッキリ折れないように早く支柱立てなきゃです。

美味しいキュウリ、待ってるぞ!
[PR]

by pasteleye | 2014-05-09 08:00 | ガーデニング  

キュウリ3日目

c0053220_820341.jpg


植えて3日目。
買ってきたときより少し大きくなったような
なってないような…。

今後の成長に期待です。

週末に支柱立てようと思います。
[PR]

by pasteleye | 2014-05-08 08:18 | ガーデニング  

キュウリを植えた20140506

子供がかっぱ巻きを美味しそうに食べる。

ムシャムシャと美味しそうに食べる。

美味しいの?と聞くと元気にうんっ!とお返事。

キュウリが美味しいとのこと。

ゴーヤでグリーンカーテンする予定だったので

半分をキュウリに変更。

55円の苗を2つ買ってきて植えました。

さて、元気に育ってくれるかな?

鮮度抜群の野菜はとても美味しいので期待です。

写真を撮り損ねたので後日。。
[PR]

by pasteleye | 2014-05-07 18:44 | ガーデニング  

20140503ブルーベリー

小さな株を買ってきて植えて2年目。

とても力強く成長しているブルーベリーです。

昨年は3本もあるのにたった15個ぐらい実をつけた

かわいいやつらです。

植えて数年はあまり積極的に実をつけないほうがいいと

本に書いてあるのを今日読みました。

知らなかったー。

もういいさ、今年はもういくところまでいく!!

元気に育ってジャム作れるぐらい収穫してみたいです。

c0053220_22365396.jpg


これは誕生記念樹でもなんでもないけど、

食育のために植えています。

誕生記念樹として植える方も多いようです。

土:ピートモスがちょっと高くつくことぐらいかな。
[PR]

by pasteleye | 2014-05-05 22:38 | ガーデニング  

20140503レモンの花

昨秋、レモンの元気がないなーと思って何も考えずに土をいじっていたら

大量のコガネキッズ(コガネムシ幼虫)が出てきたのが鮮烈すぎて記憶に新しい。

多少、根をブチブチと切ったものの手で見つけられる範囲のコガネキッズを

生け捕りにし、溺死させたりベランダから飛び降り自殺をさせたりと

恐ろしいことをしてしまったがレモンは守った。

大変申し訳ないんだが、このレモンは長女の誕生記念樹である。

そんなに簡単にくれてやるつもりはない。滅殺濠波動でやっつける。


それからというもの、土の表面は常にチェックしています。

もちろん、しょっちゅう浅いところは掘り返してコガネキッズがいないことを確認している。

NHKのレモンの育て方の本も購入した。

手入れもしています。

そしてこの春に先立ち3月には剪定も行った。


いざ、5月!

大量のレモンの花の蕾が眼前に広がるッ。

c0053220_221255.jpg


去年はお恥ずかしいことに1つも実がならなかった。

というか、花は咲いたのか?って感じ。


今年こそはレモンの酸っぱい顔をGETしたいです。
[PR]

by pasteleye | 2014-05-05 22:13 | ガーデニング  

食育2:タマネギ

c0053220_8113432.jpg


食育2:タマネギ。

今朝7時、我が家のベランダのプランターでとれたて。

うまそー!!!

鰹節と醤油しかいらない!

合計20個ちょっとの小さな農園です。
[PR]

by pasteleye | 2014-04-25 08:09 | ガーデニング