20140503レモンの花

昨秋、レモンの元気がないなーと思って何も考えずに土をいじっていたら

大量のコガネキッズ(コガネムシ幼虫)が出てきたのが鮮烈すぎて記憶に新しい。

多少、根をブチブチと切ったものの手で見つけられる範囲のコガネキッズを

生け捕りにし、溺死させたりベランダから飛び降り自殺をさせたりと

恐ろしいことをしてしまったがレモンは守った。

大変申し訳ないんだが、このレモンは長女の誕生記念樹である。

そんなに簡単にくれてやるつもりはない。滅殺濠波動でやっつける。


それからというもの、土の表面は常にチェックしています。

もちろん、しょっちゅう浅いところは掘り返してコガネキッズがいないことを確認している。

NHKのレモンの育て方の本も購入した。

手入れもしています。

そしてこの春に先立ち3月には剪定も行った。


いざ、5月!

大量のレモンの花の蕾が眼前に広がるッ。

c0053220_221255.jpg


去年はお恥ずかしいことに1つも実がならなかった。

というか、花は咲いたのか?って感じ。


今年こそはレモンの酸っぱい顔をGETしたいです。
[PR]

by pasteleye | 2014-05-05 22:13 | ガーデニング  

<< 20140503ブルーベリー TOPSのチョコレートケーキ >>