人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっと覚えた損切り

サムティ、関西電力、エナリスなどなど

遂にマイナスのまま手仕舞い。

つまり損切りを覚えました。

合わせて15000円ぐらいのマイナスなので

大きいわけではないのですが。

たとえば、1500円を100株持ってたとします。

つまり15万円の投資ね。

この株が1350円から1450円で上下してるのを

場合によってはずっと見てるわけなんです。

どちらにせよマイナスなので手放せないまま1550円にならないかなーと

待つわけなのですが、今回は1450円で売って5000円の

損をとりました。

もちろん、手元に現金が戻ってくるので

1350円付近で買って1450円で売れるチャンスを狙います。

これができれば5000円マイナス後に10000円プラスに

なり、合計では5000円増えます。

もちろんうまくいくとも限らないわけですが

マイナスのまま待ってても更なるマイナスのリスクが

あるので、良いか悪いかはわかりません。

自分で考えて、上がると思える銘柄、タイミングを探します。

この損切りが出来るかどうかが大きな分かれ目になると

ずっと聞いていたのですが、株取引をし始めて

随分経ってよーやく損切りできました。



得た現金についてです。

昨日はアメリカに引き連れられて下げました。

日経平均が500円近く下げたタイミングで

バンナムHDを200株買いました。

上がってくれますように。

今朝になり為替もドル円104.3円あたりまで戻していますので

全体的には上げる1日になると思います。

by pasteleye | 2014-01-15 08:29 | 資産運用  

<< 第33回 個人情報保護士 認定... リラックマライス! >>