人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第33回 個人情報保護士 認定試験

受けてきました。

問題は全部で100問。

10:00に監督員から試験の説明が開始されて、試験自体は10:15から

120分で終了は12:15.

途中退室は認められない!試験会場には早めに到着してトイレを済ませておかないと

直前は行列できるし後ろに人がいたら焦るし、大変なことになります。

関西大学 天六キャンパスで受験したのですが、寒くて寒くて…。

多くの受験者はコートを着た状態で臨んでいました。


で、試験は大きく前半40問と後半60問に分けられ

それぞれで8割以上得点出来ないと

合格できません。

全体で80問正解してても、前半が20/40で後半60/60ではNGとなります。


後半60問はSEしてたら普通に8割とれる内容ですが

前半40問は個人情報保護法の何条に該当するとかをある程度かっちりと

理解して頭に叩き込んでいないと難しい。

時事問題も出て、2013年にどこぞの大学で情報漏洩が…あったかなかったかと

聞かれても、分からねえ!としか言えない。


まぁ、とりあえず終わったので解答速報が

出てくるまではのんびり過ごします。

年賀状やらなね。。

とか言いながら2chで情報収集中。

頑張って勉強したら結果は気になって当然よね…

【情報流出】個人情報保護士 その3【第一被疑者】
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/lic/1340323665/

受けた方、いますかー?

2014/1/15に結果発表です。

******
個人情報保護士認定試験
http://www.joho-gakushu.or.jp/piip/piip.html

by pasteleye | 2013-12-15 14:57 | システムエンジニア  

<< 第33回 個人情報保護士 認定... トレード20131211 >>